therapist diary

身体のお悩み関連をお伝えします

私が◯◯にハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

f:id:therapistt:20211015132328j:image

こんにちは

セラピストSYOHEIです。

今日のテーマは「私が筋膜リリースにハマる10の理由」です!

 

筋膜リリースって何?

と思われる方が多いと思いますので詳しくお伝えしていきます。

 

最近になってTVや書籍なので取り上げられてら事が多くなり認知度も上がってきた言葉なんですがそもそもなんなのかわからない!

 

簡単に言えばマッサージ方法の1つです。

 

筋肉には「筋膜」と言われる膜が存在します。

腕や脚と言った部位ごとの筋肉を膜で覆っていてそれぞれの膜が繋がっています。

 

肩凝りなどの筋肉の凝りの原因の1つが筋膜が硬くなり動きが悪くなった状態と言われています!

 

筋膜も膜である事は事実ですが筋肉と同様に硬くなってしまいます。

 

筋肉を覆っている膜が硬くなるので、覆われてる側の筋肉の動きが悪くなってしまいます。

 

筋肉の動きが悪くなると、「凝り」「痛み」が出現してきます!

 

なので筋膜リリースと言われる「筋膜を剥がす」ことをしなくてはいけません。

 

一般的なマッサージ方法やストレッチだと筋肉には効果があっても筋膜には効果がありません。

 

なので区別するために「筋膜リリース」が必要になります!

 

 

具体的にどうすればいいのか?

病院や施術してくれるお店で治してくれるのか?

そもそも自分は筋膜が硬くなっているのか?

 

と、更に疑問が出てくるかと思いますが安心してください!

 

ちゃんと解説します!

 

先ずは自分の筋膜が硬くなっているのか?

ですが筋肉の凝りを感じたら肩凝りや腰痛と言った慢性的な痛みを抱える方は基本筋膜が硬くなってると思ってください!

 

筋肉が硬くなって筋膜が硬くなる

筋膜が硬くなって筋肉が硬くなる

 

順番はどっちしても連携してどちらも硬くなります!

 

ポイントは筋膜を剥がすと筋肉も連携して柔らかくなるのに対して筋肉を柔らかくしただけでは筋膜が柔らかくならない事です!

 

なので筋肉だけのマッサージだといつまで経っても治らないし良くなったのはマッサージの後だけといった具合になります。

 

筋膜が硬くなると筋肉に張り付いてしまう

なのでそれを柔らかくする=筋肉から筋膜を剥がす

 

と言った表現方法になります。

 

後はどこで治してもらえるのか?

ですが専門的な技術が必要になるので習得してる方が少ないのが現状です、、、

 

なので病院等に行ってもたまたまプロフェッショナルな方がいないとやってもらえません!

 

ちなみに自分はできますw

 

じゃあどうすればいいんだよ!

また泣き寝入りかよ!

探すしか無いのか?

 

プロフェッショナルとまでは行きませんが重症の方以外は市販の器具を使えば自分で治せます!!!

 

紹介する器具は海外では一般的に使われてる物と大差ない物で海外の施術動画でも出てきます!

 

そもそも筋膜リリースには「振動刺激」が必要で手で揉みほぐすと言うよりかは微細な振動を与えて筋膜を筋肉から剥がす技術になります。

 

その「振動刺激」を器具を使って再現するわけです。

 

つまりは揉むではなく振動なので筋肉のマッサージよりかはよっぽど器具で再現しやすいと言う事です!

 

プロとしてマッサージ器具はどれも粗悪な物が多くて詐欺商売だと常日頃から思っていましたが、、

 

それとは根本的に違うし、むしろ振動刺激なら器具のほうが効率がいいです!

 

下記に画像が添付されてますがそれが商品のリンク先になりますので興味のある方は是非クリックしてみてください!

 

次回は「症状別の筋膜リリースをする部位」について詳しくお伝えします!

 

お楽しみに!

 

↓筋膜リリース器具の購入リンク画像