therapist diary

身体のお悩み関連をお伝えします

歯磨きのタイミングは〇〇後?

こんにちは

セラピストSYOHEIです。

f:id:therapistt:20211019130150j:image

今日のテーマは「歯磨きのタイミング」です。

 

改めてお伝えしますが自分は理学療法士なので歯の専門家では無いですが歯医者から聞いた正しい歯磨きについて知っているので皆さんにも共有させて頂きます。

 

もちろん自分も実践してるので結果は確かなので安心してください!

 

結論ですが歯磨きのタイミングは食後なら2時間は空けてください。

 

理由は口の中には唾液がありますがその役割の一つが口の中を綺麗に保つ効果があります。

 

自浄作用といいます!

 

食事などで口の中や歯が汚れたりすると自分で綺麗にしようとします。

 

それには役2時間かかるので自浄作用が完了した後に口の中に残った食べかすや綺麗にしきれなかった部分を歯磨きで綺麗にするのが本来の役割です。

 

食べ終わったら直ぐに歯磨きしましょう!

って言われたことあると思いますが間違いです!

 

あれ?

でも、2時間後なんてできないよ!

昼休み終わっちゃう!

朝にそんな時間ないよ!

夜ご飯遅いからそんなに待ってられない!

 

 

こんな意見が多いと思います。

 

そうなんです!

現実問題2時間空けるなんて難しいですw

 

なのでそれぞれの生活パターンに当てはめて2時間空けれる場所を探すしかありません。

 

自分の場合は朝起きて直ぐに磨きます。

 

夜ご飯からはもちろん2時間以上空いてるので問題ありません。

 

朝以外は基本歯磨きしません!

 

汚いと思う方もいるかもしれませんが子供時代を除いて1度も虫歯になった事がありません。

 

口臭も正常で臭く無いです。

家族や友達に嘘偽りなくはっきりと回答してもらったので間違いないです!

 

1日1回の歯磨きでも問題ないって事です!

 

逆に2時間空けないで歯を磨くと歯が傷ついたりして虫歯の原因、口臭の原因になってしまいます。

 

自分の口や歯がよっぽど特殊じゃ無い限り結果としてちゃんと出てるのでおすすめしています。

↑特殊な口ってなんだよw

 

騙されたと思って試してみてください!

 

それか歯医者に聞いてみてください。

嘘は言ってません!

 

 

ついでにですが、、

最近ホワイトニングが流行ってるみたいなので紹介しますが普段の歯磨きだけではよっぽどいい歯磨き粉を使って無い限り歯は少し黄ばみます。

 

タバコを吸ってる方でなくても黄ばんでしまいます

 

なのでホワイトニング=歯磨きではなく

別のお口のケアが必要になります!

 

歯医者でもできますが結構なお値段なのでお手軽にやりたいって方は自宅でできるホワイトニングから始めてみてはいかがでしょうか?

 

自宅ホワイトニングのキットを購入できるサイトのリンクを貼っておきますので興味のある方は試してみてください!

 

 

↓自宅ホワイトニング