therapist diary

身体のお悩み関連をお伝えします

〇〇本は買わないで!

今週のお題「読書の秋」

f:id:therapistt:20211025230326j:image

こんにちは

セラピストSYOHEIです。

 

今日のテーマは「買ってはいけない本」です。

 

今週のお題が「読書の秋」なので本にまつわる身体関係の事はないかと考えたんですが真っ先に思い浮かんだのが今日のテーマです。

 

マッサージ、ダイエット、ヨガetc

世の中にはさまざまな身体にまつわる本が存在します。

 

本屋の一角には大抵専門のコーナーがあり人気なのも多いです。

 

さまざまなな専門家が身体の悩みについての改善方法を本にしてますがあれは買わない方がいいです!

 

 

適当な事を言ってるわけでも、利害関係があるわけでもないです。

 

単に大抵の本に書かれてる事は無料で公開されてる情報大多数存在するからです!!!

 

昔は本しか専門家が情報を発信する手段が無かったので一般の方は買うしか方法がなかったかもしれません。

 

しかし、今のご時世さまざまな情報発信の手段が存在します。

 

一番わかりやすいのがYouTubeです!

 

あれほど専門家が競って情報を無料で公開してる媒体はないと思ってます!

 

見る側からすれば無料ですが相手には広告費としてちゃんと対価が得られてるのでこれほどウィンウィンな関係はないです。

 

それなのにわざわざお金を払い本を買う理由がわかりません。

 

小説とかの他の本ならわかりますが専門誌に関してはよっぽどマニアックな内容でなければYouTubeで事足ります。

 

ここで大切になってくるのが「情報の信憑性」です

 

これに関しては本も一緒です。

本だからと言って全てが正しいとは限りません。

 

YouTubeで例えば「肩こり 解消法」と検索すると無数の動画がヒットします。

 

それも大抵が同じ様な内容です。

 

それぞれ関係のない人たちが同じ嘘を発信する事なんてあり得ない話なので逆説的ですがそれだけで信憑性が高いです!

 

そもそもYouTubeでは一個人に対する信頼性=人気=高収入と繋がるので炎上商法を使う一部の方以外嘘はつきません。

 

 

よく形から入る人が先ずは本を買う事から始めますが本気で何か身体の悩みを解決したいなら先ずは調べてください!

 

本よりよっぽどわかりやすいし、信憑性も高いです

 

本は出版社と癒着して大した内容でないのに大きく宣伝して買わせて儲ける人もいます。

 

ただ確実に改善するとはどこでも言わないので改善しなくても個人差の関係とかで濁されて罪にはなりません。

 

悩んでる人が損をするなんてあってはならない!

 

医療の世界に長くいると嫌と言うほど情報格差がありそれを利用した詐欺まがいの行いを多数見てきました。

 

テレビCMで流れてる健康器具や健康食品なんかがいい例です。

 

少しの知識とちょっと考えればわかる事なのに騙される人が跡を絶ちません、、、

 

悲しい現実です、、

 

人の弱みに漬け込むのは本当に最低です!

 

これを読んだ方が一人でも悲しい思いをしないで済む事を祈ります。

 

 

これからも自分は正しい知識を皆様に伝えて行きますので是非参考にしてください!