therapist diary

身体のお悩み関連をお伝えします

あなたの足の指は曲がってませんか?

こんにちは

セラピストSYOHEIです。

f:id:therapistt:20211125124528j:image

今日のテーマは「外反母趾」です。

 

???

念のため解説しますが読み方は「がいはんぼし」と読みます。

 

女性の方に多い整形外科疾患です。

簡単に言えば足の親指が根本から曲がってしまう病気です。

 

一般的にはヒールを履き続けた職歴のお年寄りが発症するイメージですが、、、

 

20代からその徴候が見られてることが多いです!

若くても関係なくなります!

 

付け加えると、ヒールを普段履かなくてもなってしまいます!!!

 

更に男性でももちろんなります!!!

 

主な原因は

足の指の筋力低下です!

 

筋肉には曲げる筋肉と伸ばす筋肉が拮抗した形で存在します。

今回の原因となるのは足の指を曲げる筋肉の方です

 

他にも指を伸ばす筋肉、外に開く筋肉、内に閉じる筋肉の筋力低下も起因してます!

 

これらが低下しやすいのがヒールを常日頃から履いてることなので原因が勘違いされていました。

 

根本的な原因は筋力低下なので筋トレすればもちろん治りますし、予防することもできます!!

 

ただし、外反母趾の症状がひどくて関節や骨自体が変形してしまったら手術しない限り治りません。

 

あくまでも軽症の方向けのアドバイスになります。

 

 

筋トレ方法

1、タオルを足で掴む

・座った状態で床に薄手のタオルを敷いてその上に足を置く

・タオルを指の力だけで手前に手繰り寄せるように掴む

 

2、足ジャンケン

足の指でグーチョキパーをやる

特にパーが大切で指と指の隙間が手の小指1本分空くくらいが適切

 

3、足で物を拾う

ペンがベストなんですが細くて軽ければなんでも可

 

 

たったこれだけの内容でオッケーです!

普段行わない動きなので指がつったりしますので気をつけてください!