therapist diary

身体のお悩み関連をお伝えします

この時期こそ脱水に注意!

こんにちは

セラピストSYOHEIです。

f:id:therapistt:20211127123025j:image

今日のテーマは「脱水」です。

 

脱水と聞くと夏のイメージが強いと思いますが、、

今の乾燥する時期も脱水になりがちなので注意が必要です!!!

 

「隠れ脱水」に知らず知らずのうちになっていて身体の不調をきたすことがあります。

 

脱水になる要素

・寒いと喉が渇かない

・空気が乾燥してるので体内の水分が奪われやすい

・あったかい物を飲む機会が増えて時間をかけて飲むからたくさん飲んだ気になってる

・寒いから寝る時厚着して寝るので意外と汗をかいてるが気がついていない

 

ざっと挙げただけでもこれだけの要素があります。

 

自分も気が付かない内に脱水傾向になってると感じる点が多いですが気がつくポイントを知ってるので直ぐに対処ができます!

 

 

脱水に気がつくポイント

・尿の色がいつもより濃い

・便が硬くなった

・唇の乾燥

 

わかりやすいポイントにしたので普段の生活から自分自身を評価してみてください!

 

人間は半分以上が水で構成されてますので水分は必要不可欠です!

脱水になると様々な体調不良を引き起こすので気を付けてください!

 

水分の目安

男性 2リットル

女性 1.5リットル

 

水かノンカフェインのお茶になるべくした方が効率的です!

 

冷たい状態で飲むのはこの時期は特に避けてください!