therapist diary

身体のお悩み関連をお伝えします

〇〇で体調管理ほぼ完結説

こんにちは

セラピストSYOHEIです。

f:id:therapistt:20211018131028j:image

今日のテーマは「サプリの必要性」です。

 

初めに

サプリ=栄養補助食品

 

あくまでも栄養の補助なのでバランスの取れた食事をする事が大前提なので間違えないように!

 

今やどこでも買う事ができるサプリですが一体何を買えばいいの?

 

これ飲んでるけどそれだけでいいの?

私の食生活で足りないものはなんなの?

 

と周りからサプリの質問をされる事が非常に多いので基本から解説していきます。

 

食事=栄養摂取

 

栄養にはビタミン、ミネラル、タンパク質、脂質、糖質と栄養素はたくさんありどれが一般的な食事から摂取されにくいのかがそもそもわからないと思う方が多いと思います。

 

市販で売られてるもののほとんどがビタミンCだけとかビタミンDとか亜鉛とか鉄と言った栄養素単体の物がほとんどです。

 

マルチビタミンと明記されてるものもビタミンはバランス良く配合されてるけど言ってしまえばビタミンだけなんです。

 

基本人間に必要な栄養素をバランス良く全て摂取していないと全く意味が無いんです、、、

 

全て摂取しないといけない理由を説明するとわかりやすいのが「桶の法則」があります!

 

f:id:therapistt:20211018125353j:image

 

画像で示す通りで栄養素が偏ってしまうと1番少ない栄養素の板の高さまでしか栄養素を身体に摂取する事ができないんです、、

 

なので必要量の栄養素を摂取するためにはバランスよく全て摂取するしかない!!!

 

 

じゃあどうすればいいんだよ!

私には何が足りないのー!

 

答えは簡単です。

普段の食生活でどの栄養素が足りないかを分析するなんて事はプロの管理栄養士じゃ無い限り難しいので分かりませんw

 

なので全栄養素が含まれたバランスの良いサプリを摂取するだけでいいんです!

 

個別のサプリで補うのは元々プロに食生活を管理されてる人かアスリートくらいなので我々一般市民はまとめて全部摂取しましょう!

 

しかし、全栄養素をバランスよく配合したサプリはありますが基本高額です、、、

 

ただし、それだけお金をかける価値はあります!

 

健康管理はコロナ禍の影響もあって更に注目度が上がってます。

 

何かあった時には遅いんです。

 

自分は実際に苦しんでる方や病気になってしまった方を多く見ています。

 

知ってるからこそ気をつけなくてはいけない!

自己管理をしよう!

と決心できます。

 

サプリの押し売りをしたいわけではなく本気で健康管理、食事管理の必要性を訴えたいが為にお伝えしています。

 

このブログを読んだ方の中で1人でもいいからきっかけ作りの手助けになってくれれば幸いです。