therapist diary

身体のお悩み関連をお伝えします

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビタミンCは実は〇〇だった⁉︎

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「水溶性ビタミン」についてです。 寒い時期は免疫を高めるためにもビタミンを摂りましょうなんて聞いたことあると思います。 ビタミンと聞いてパッと思いつくのが「ビタミンC」 の方が多いのではないでし…

お酒と睡眠の関係性

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「お酒が与える睡眠への影響」です 晩酌、寝酒、飲み会、、 お酒を飲むタイミングは夜になる事がほとんどだと思います。 なので酔っ払った状態で就寝が一連の流れで自分も何度も経験があるのでわかります。…

良くやってるけど間違いな〇〇

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「肩の回し方」です。 肩が凝ったら、疲れた時はこんな感じでぐるぐる回してませんか? よく見ますがこれだと全然肩が回ってないんです。 肩を少しでも楽にしたいからぐるぐる回してほぐそうとする意識はと…

この時期こそ脱水に注意!

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「脱水」です。 脱水と聞くと夏のイメージが強いと思いますが、、 今の乾燥する時期も脱水になりがちなので注意が必要です!!! 「隠れ脱水」に知らず知らずのうちになっていて身体の不調をきたすことがあ…

喉が弱い方必見!!

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「喉が弱い方の改善方法」です。 実は自分も喉が弱くて体質だからしょうがないと思っていたんですが調べてみたら改善方法がありました! ちゃんと専門家がいました! なんでもそうですが各分野でマニアック…

あなたの足の指は曲がってませんか?

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「外反母趾」です。 ??? 念のため解説しますが読み方は「がいはんぼし」と読みます。 女性の方に多い整形外科疾患です。 簡単に言えば足の親指が根本から曲がってしまう病気です。 一般的にはヒールを履…

脚を細くする〇〇法!

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「脚痩せウォーキング」です。 「脚が太いのが悩みです」 そんな方はたくさんいて自分の周りにも多いのでどうやったら細くなるかを相談されます。 こんな方向けに誰でも簡単にできる方法を1つお伝えしてい…

お腹が鳴る人は〇〇な証拠!

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「お腹が鳴る理由」です。 誰しもお腹は鳴ると思いますがお腹の音の大きさや頻度には個人差があります! 一般的には頻度が多くて音が大きいと恥ずかしいと感じてしまいがちですよね? 生理現象ではあります…

朝だけ身体が痛い理由は〇〇が原因⁉︎

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「寝起きの身体が痛い理由」です。 ・普段は平気だけど朝起きて直ぐは身体がこわばって時折痛みを感じる事がある。 ・常日頃から痛いし、朝は特に痛みが強い そんな方向けの内容です! これはどちらも主な…

靴下は〇〇を優先して清潔に

今週のお題「お気に入りの靴下」 こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「衛生的な靴下」です。 足は汗が多量に出るし密閉されていて湿気が高いので臭くなりがちです、、 致し方ない場合もありますが緩和させる方法はあります! この時期は寒さ…

どうやって身長伸ばしたの?

こんにちは セラピストSYOHEIです。 いきなりですが自分は身長が186㎝あります。 子供の頃から大きいです。 小学校6年生の時から大きく当日175㎝もありました こんな体格だと人生で1番された質問は 「身長何センチ?」です。 名前を聞かれる前に先ずはこの質…

あなたの顔は歪んでませんか?

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「姿勢から生じる顔の歪み」です。 皆さんはこんなポーズした事ないですか? 身に覚えありますよね? 頬杖と言われるこの姿勢ですがこれは顔の筋肉への影響が大きく長時間同じ姿勢だと顔の歪みの原因になっ…

なぜ左右の視力が違うの?

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「視力の左右差」です。 自分がそもそも左右の視力差が大きくてなぜこんなに違ってしまったのか? と疑問に感じて以前調べた事があるので皆さんにも共有したいと思います! 左右差がなく全く同じ人は非常に…

あなたは本当に甘党ですか?

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「脳の錯覚」です。 甘党の人でもそうで無い人でも甘いものが食べたいなぁと思う事はあると思います! 甘いものが食べたい=糖分が足りない とは言い切れません! 普段の食事で糖質制限してない限り糖分が…

腹が出てるんじゃない!腰が反ってるだけ!

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「反り腰」です。 画像で示した通り腰が反ってるとお腹がぽっこりして太ってる様に見えます! これは腰痛の原因にもなってしまいます! 太って見えるし、腰も痛いしで散々な姿勢です。 先ずは自分が反り腰…

手荒れが気になる方へ

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「手荒れ対策」です。 この時期は特に手荒れが目立つと思います! コロナ禍の影響でアルコール消毒をする機会も増えて手荒れに拍車が掛かってる状況だと思います、、 自分はコロナ前から理学療法士として病…

皆さんの悩みを教えてください!

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「読者100人突破記念質問コーナー」 ありがたいことに読者登録して頂いた人数が100人を超えたので皆様の日頃の身体に関するお悩みをお聞きして今後答えていきたいと思います! ランキング形式で集計して上…

ギックリ腰の真実

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「ギックリ腰の真実」です。 ギックリ腰はなったことある人ない人誰でも知ってるものだと思いますが、なったことあるとわかるんですが本当にグキ!とかバキ!とか効果音が鳴ってるかのように腰が壊れたよう…

つまんで引っ張って〇〇がスッキリ!

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「手を使って筋膜リリース」です 筋膜リリースについては今まで紹介してきましたがどうしても技術や専用器具が必要になってきます。 今回ご紹介する方法はそれらを一切使わずに誰でも簡単にできる筋膜リリ…

〇〇に潜む天敵!

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「果物に潜む天敵」です。 このブログで何度も果物の重要性をお伝えしてきましたが実はと言うか当たり前の事ですが果物には必ず「種」が存在します! この種が体内に入る事である事が起きるのです。 そもそ…

整形外科の闇

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「整形外科の闇」です。 理学療法士として整形外科のクリニックに勤めた経験があるので勤めたからこそわかる闇の部分をお伝えして行きます。 肩が痛い腰が痛い怪我をした、、 こう言った症状があれば真っ先…

移動するだけで〇〇が貯まる⁈

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「移動でマイル」です。 最近知った事ですがどんな移動手段でもマイルが貯まってお得な特典をゲットできるアプリがあったので共有したいと思います! Miles(マイルズ)というアプリをご存知ですか? この前…

どうしても間食したい時は〇〇を食べろ!

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「間食に適した食材」です。 初めに絶対勘違いして欲しくないのでお伝えしますが間食はしない方が絶対いいです!!! 誰でも仕事中に更に別の仕事を次から次へと渡されるのが嫌いな様に腸にも仕事のインタ…

食後に眠くならない方法

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「食後の睡魔に勝つ」です。 ご飯食べた後に眠くなる。 誰しもが経験した事だと思います。 特に昼ご飯の後は授業がまだあるのに、、、 仕事がまだあるのに、、、 睡魔と毎日の様に戦ってる方がほとんどだと…

赤い〇〇食材の効果はいかに⁈

今週のお題「赤いもの」 こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「赤い健康食材」です。 赤い食材は色々ありますが、、 食べ方やタイミングで腸にいい健康食材がいくつかあるので紹介します! 腸にいい=健康食材=ダイエット 1、トマト トマトは…

16時間ダイエット!

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「16時間ダイエット」です。 いきなり意味のわからないタイトルですいません。 何が16時間かと言いますと、、 晩御飯から次の食事まで16時間空けるというシンプルなダイエット方法になります! つまり、朝…

叫んでストレッチ発散!

今週のお題「叫びたい!」 こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「ストレス発散」です。 ストレス発散方法は人によって様々ですが自分自身が1番ストレス解消できると感じてるものを紹介したいと思います! ストレスは溜め込むと本当に危険です…

ヨガで肩こりスッキリ!

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「肩こりスッキリヨガ」です。 オススメの動画紹介の日になります! リンクは下に貼っておきます。 いつも紹介してるようなセルフマッサージ系ではない肩以外にもスッキリ感がでるヨガ動画の紹介になります…

〇〇をするだけで人生変わってくる⁈

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「コミュニケーションの必要性」です。 コミュニケーション=会話 だけではないです! 大きく分けて2種類あります。 会話や文章を使った、言語的コミュニケーションと これらを使わない非言語的コミュニケ…