therapist diary

身体のお悩み関連をお伝えします

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの〇〇はどんな状態ですか?

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「便の性状について」です。 簡単に言ってしまえばどんなウンコしてるか? 汚い話しになりますが人の体調を把握する上ではとても大事な内容になります! 自分の周りから体調関連の相談をされたら必ず最初に…

体臭について

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「体臭について」です。 体臭に関しては気にならない方がいない大きなテーマだと感じます。 スメルハラスメントがあるくらいなので社会問題の1つにもなります! 確かに不潔にしてて臭いのは衛生的にも良く…

不安な気持ちとの向き合い方

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「不安との向き合い方」です。 コロナの影響もあり漠然とした不安感を抱える方が非常に多いです。 健康面の不安 仕事の不安 プライベート生活の不安 人間関係の不安 金銭面の不安 将来の不安 たくさんの不…

イライラした時の3秒ルール

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「イライラした時の対処法」です。 メンタルコントロールは非常に大切で日々の私生活とは切っても切り離せないものになります。 自分は身体だけでなく臨床心理学や精神科学といったメンタル面も学んでます…

貧血の対処法

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「貧血の対処法」です。 貧血の方以外の方はあまり必要性の薄い内容だと思いますが周りにいる方に是非お伝えしてみてください! 貧血は急にやってくるものですがなりそうになるシチュエーションはいくつか…

眼精疲労をツボを使って改善

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「眼精疲労」です。 目の疲れ眼精疲労を訴える方が非常に多い現代社会ですので自分が見つけた「目のツボ」を使ったマッサージ動画をご紹介していきます! 詳しい内容や必要性は動画内で解説されてるので割…

〇〇本は買わないで!

今週のお題「読書の秋」 こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「買ってはいけない本」です。 今週のお題が「読書の秋」なので本にまつわる身体関係の事はないかと考えたんですが真っ先に思い浮かんだのが今日のテーマです。 マッサージ、ダイエ…

寝る時の服装で〇〇は逆効果⁈

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「寝る時の服装」です。 特に今の寒い時期の服装についてなんですが防寒対策として逆効果になってしまうものがあるのでお伝えしていきます。 結論から言いますと「靴下」を履いて寝ない方がいいです!! 女…

寒い時期はダイエットのチャンス

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「ダイエット」です。 最近めっきり寒くなり外での運動が減ったり美味しい食べ物が増えたりしてこの時期は太りやすいし痩せにくいと感じる方が多いと思います。 そんな方向けへの朗報です! 実は寒い時期の…

セルフマッサージで肩こりを撃退!

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「大胸筋のセルフマッサージ」です 大胸筋のセルフマッサージを調べると似たようなものばかりでなにをしたら効果的か判断がつきにくいと思われます。 今日紹介するのはかなり思考を変えたもので特に女性の…

男性必見!顔のテカリ対策は〇〇で決まり!

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「顔のテカリ対策」です。 特に男性向けの内容になってますので女性の方は家族や彼氏さんに伝えてみてください! 男性の身体の悩みランキングで上位に挙がるのが 「顔のテカリ」になります。 男性は女性に…

疲れが取れないなら〇〇をやるべし!

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「慢性的な疲労」です。 睡眠をたくさん取っても疲れが取れない、、 朝から怠い、、 このように慢性的な疲労を感じる方は非常に多いですがはっきりとした原因は特定されていません。 一般的には生活リズム…

腰痛は〇〇筋をセルフストレッチ!

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「腸腰筋セルフストレッチ」です。 いきなり聞いた事ない筋肉! どこだよ! 聞きなれない筋肉ですが腰痛の原因となる代表的な筋肉になります! 以前は臀筋、おしりの筋肉が腰痛の原因とお伝えしましたが腸…

歯磨きのタイミングは〇〇後?

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「歯磨きのタイミング」です。 改めてお伝えしますが自分は理学療法士なので歯の専門家では無いですが歯医者から聞いた正しい歯磨きについて知っているので皆さんにも共有させて頂きます。 もちろん自分も…

〇〇で体調管理ほぼ完結説

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「サプリの必要性」です。 初めに サプリ=栄養補助食品 あくまでも栄養の補助なのでバランスの取れた食事をする事が大前提なので間違えないように! 今やどこでも買う事ができるサプリですが一体何を買え…

腰痛は〇〇を筋膜リリース

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「腰痛の筋膜リリース」です。 筋膜シリーズの最後である腰痛ですがシンプルに1つだけ解説していきます! リリースして頂きたい部位は「臀筋」です。 簡単に言うと「おしり」ですw おしりの筋肉は大きな筋…

肩凝りは〇〇を筋膜リリース

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「肩凝りの筋膜リリース」です! 前回筋膜リリースについてお伝えしましたので、症状別に筋膜リリースする部位を解説していきます。 肩凝りの原因となる部位はいくつかあります。 先ずは大胸筋! 画像の赤…

私が◯◯にハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「私が筋膜リリースにハマる10の理由」です! 筋膜リリースって何? と思われる方が多いと思いますので詳しくお伝えしていきます。 最近になってTV…

ボディメイクするなら〇〇は買うべき

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「ボディメイクの必需品」です! ボディメイクとは筋トレやストレッチ等の身体を動かすことと食事管理から身体を整えて理想のボディをメイク=作る事をいいます。 運動系はジムに通う以外の方は家でのトレ…

〇〇が睡眠の質を変える

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「睡眠の質」です! 似たようなテーマでお伝えした事がありますが新たな気付きがあったので改めてお伝えします! 最近眠りの質が高いことに気が付いたんですが原因がわからなく考えていたのですが今朝わか…

腕周りは筋トレすべきなのか?

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは 「腕周りを筋トレするなら〇〇」です! 筋トレで腕を鍛えるメリットとどこを鍛えればいいかをお伝えします。 結論から言います。 上腕三頭筋と胸筋です! 上腕三頭筋は上腕二頭筋の反対側の筋肉です。 わ…

便秘解消法パート3(完結)

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日も引き続き「便秘解消法」についてお伝えします。 前回は食物繊維の種類をお伝えしましたがそれを食べる順番が非常に大切なので詳しく解説していきたいと思います。 「腸活」にもつながる話なので便秘でない方にもオ…

便秘解消法パート2

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日も昨日に引き続き「便秘解消法」についてお伝えします。 皆さんはご存じでしょうか? 食物繊維には大きく分けて2種類存在することを、、 水溶性食物繊維とその他の食物繊維の2種類です! 一般的に食物繊維のイメージ…

便秘解消法パート1

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「便秘解消法」です。 便秘で悩まれてる方は気軽に相談し難いのが辛いかと思われます。 便秘も身体の不調、症状の1つなのに なんだか恥ずかしいから相談できない、、、 病院に行くほどじゃ無いしなぁー な…

理学療法士のお風呂ルーティーン

今週のお題「お風呂での過ごし方」 こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「理学療法士目線の入浴方法」です 前に入浴についてお伝えしましたが自分の入浴方法を交えながら改めて解説させて頂きます。 先ずは 自分の入浴方法ですが1年中シャワー…

発熱したらビタミンを摂るべし!

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「発熱の対策」です! いつもと方向性が若干違うテーマですが実は今まさに発熱しています、、、 ワクチンの2回目接種後で38.0℃あります、、、 覚悟はしてましたが本当にキツイです。 そんな発熱した際皆さ…

股関節をゆるゆるにすべし!

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「股関節のストレッチ」です! 股関節の重要性は大きく 年齢が出てしまうのも股関節の柔軟性です。 運動機能や健康状態、怪我の予防と重要性を挙げたらキリがありませんがとにかく大切なのでやってみましょ…

ガッツリ鍛えるならプランクをやるべし!

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「プランク」です。 今ではメジャーになった筋トレの1つプランクですがよくわかっていない方の為にも詳しく説明いたします。 プランクとは 体幹を鍛える筋トレ方法の1つでやり方は様々ありますが画像の通り…

日常を生かす筋トレ2

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは昨日に引き続き 「日常を生かす筋トレ」です! 今日の筋トレ部位は皆さんが気にしてるであろう 「腹筋」!!! 腹筋のトレーニングははっきり言ってきつい、、 自分もちゃんとしたのはやってないですw シッ…

日常を生かす筋トレ

こんにちは セラピストSYOHEIです。 今日のテーマは「日常を生かす筋トレ」です。 筋トレしたいけど時間ないし、めんどくさい、、、 そんな人におすすめです! 筋トレ自体好きな人以外はめんどくさいと思う物なので今から紹介するのも基本めんどくさいですw …