therapist diary

身体のお悩み関連をお伝えします

日常を生かす筋トレ

こんにちは

セラピストSYOHEIです。

 

今日のテーマは「日常を生かす筋トレ」です。

f:id:therapistt:20211003105118j:image

 

筋トレしたいけど時間ないし、めんどくさい、、、

 

そんな人におすすめです!

 

筋トレ自体好きな人以外はめんどくさいと思う物なので今から紹介するのも基本めんどくさいですw

 

その中でもまぁこれくらいはできるかな?

と言ったものを紹介します!

 

それは

「階段を降りる」です!

 

登るではなく降りる!

 

登るのは気持ちしんどいですし、都心の駅なんかは登りはエスカレーターがあったりするので降りる方が馴染みがあると思います。

 

そもそも階段昇降といったトレーニングが存在します!

 

言い換えれば階段の昇り降り

 

それを日常の階段を生かしてやりましょう!

ってだけです。

 

登る行為も大切ですが長く継続させたいなら降りるに特化してやってみましょう!

 

なぜ「降りる」の方がいいのか?

 

答えは簡単で

筋肉を鍛える=筋肉を使う

 

筋肉は使い方が複数あって

その中でも階段を降りる行為の際に使われる筋肉の使い方が1番筋トレに効果がある筋肉の動きになります!

 

細かい事は省略しますが

例えば一般的な身体を持ち上げる腹筋運動でも上体を起こす時より下す時にゆっくり下ろした方がキツイです!

 

これも階段を降りる時と同じ筋肉の使い方です!

 

登山でも登る時より下山の方が危険!

なんて事を聞いた事あるかもしれませんが身体への負担が大きい事が理由の1つです。

 

階段を降りる行為自体はシンプルなので是非お試しください!