therapist diary

身体のお悩み関連をお伝えします

日常を生かす筋トレ2

こんにちは

セラピストSYOHEIです。

 

今日のテーマは昨日に引き続き

「日常を生かす筋トレ」です!

f:id:therapistt:20211004123220j:image

 

今日の筋トレ部位は皆さんが気にしてるであろう

「腹筋」!!!

 

腹筋のトレーニングははっきり言ってきつい、、

 

自分もちゃんとしたのはやってないですw

 

シックスパックと言われる腹筋が割れた状態が理想とされてる事が多いですがあれは筋トレと過酷な減量があって初めて綺麗に腹筋が割れます!

 

女性は特にそこまでしなくてもスッキリしたお腹周りであれば充分なんて人が多いと思います。

 

腹筋割りたい!

って人は筋トレと減量を頑張ってもらえればいいと思います。

 

そもそも腹筋と言ってもいくつかあって、外側の筋肉ではなくインナーマッスルである内側の筋肉を鍛える方法をお伝えします!

 

お腹を凹ませたい!

って人におすすめです!

 

方法は至って簡単で「お腹を凹ませる」だけですw

 

意識的にお腹を出したり凹ませたりする事はできると思いますが、、

 

お腹を凹ませた状態を出来るだけ長く続ける方法です!

 

例えば

歯磨きしてる最中であったり、通勤中の一駅の区間

ちょっとした移動の合間など

 

1日の中で意識的にお腹を凹ませる機会を作って欲しいです!

 

そんな事で筋トレになるの?

と思われるかもしれませんがそんな事でもインナーマッスルは鍛える事ができます!

 

ただし、

簡単で負荷は少ないのであくまでもインナーマッスルだけです。

 

これだけで腹筋は割れません。

 

ただ

ぽっこりお腹は多少改善します。

 

先ずはこれで成功体験を掴んでください!

 

ちょっとした成功体験の積み重ねが筋トレを継続させる秘訣の1つです!

 

少しお腹が凹んだから更に鍛えたい!

て人は追加で別の腹筋を鍛えれば更に結果が出ます!

 

追加で行いたい人は「プランク」がおすすめです!

 

プランクについては

別の機会にお伝えします。

 

お腹が気になってる方は是非

お腹を意識的に凹ませる機会を日常で作ってみてください!