therapist diary

身体のお悩み関連をお伝えします

ダイエットのコツ

こんにちは

セラピストSYOHEIです。

f:id:therapistt:20211002130123j:image

今日のテーマは「ダイエットのコツ」についてお伝えしていきます!

 

 

世の中には様々なダイエット方法があり、間違ったものを行わない限り継続させれば必ず痩せます!

 

当たり前の事ですが

継続できれば痩せるのは知ってるよ!

やり続けるのが難しいんだよ!

 

と、ダイエットは何をするか?

と言うよりは継続させるにはどうすればいいのか?

が重要になってきます!!!

 

結論として

「ダイエットのきっかけ」が最重要です!

 

つまり、なぜ痩せようと思ったかが肝になります。

 

某番組等でダイエットして成功しました!

と成功させた方々の共通点があり、それがダイエットのきっかけが揺るがない決意の下始めたと言う事です!

 

自分もダイエットをし続けていますが、やはりきっかけは「痩せたい理由」でした。

 

「痩せなくてはいけない理由」と言い換えてもいいかもしれません。

 

ダイエットは生活習慣を変えることです。

楽なものから辛いものに帰るのでメンタル的にダメージが加わるので辞めてしまい失敗します、、、

 

なので、何となく痩せよう!とか

そろそろ夏来るから絞るかな?とか

彼氏、彼女が欲しいからなど軽い気持ちだと、よっぽどの事がない限り継続できません!

 

自分の場合は健康診断で20代前半なのに生活習慣病一歩手前だよ!

何かしらの病気になってもおかしくないよ?

 

と、医者に告げられたのがきっかけでした。

 

専門知識があり、実際に生活習慣病で苦しんでいる方々を見ていたので生命の危機を感じたので言うまでもなく強い意志の下始める事ができました!

 

きっかけは様々だと思いますが強い意志が自分の中で芽生えれば間違った方法を取らない限りダイエットを継続できて痩せれます!

 

逆に強い意志がなければやらない方がいいです。

 

リバウンドや痩せれなくて失敗した時にメンタルが傷ついたり、今後強い意志を手にするきっかけが遠のくだけです!

 

ダイエットの話は大半の方が興味がありよく質問されますが必ず上記の内容を初めに伝えて「意志」の確認をしています。

 

自分みたいに生命の危機が訪れたりしていなければ急いで痩せる必要は基本ないと思います。

 

太っているからと言って何も悪いことではないし健康なら問題ないです。

 

なので

ダイエット方法より「痩せなくてはいけない理由」をまずは探してみてください!