therapist diary

身体のお悩み関連をお伝えします

寒い時期はダイエットのチャンス

こんにちは

セラピストSYOHEIです。

f:id:therapistt:20211024114416j:image

今日のテーマは「ダイエット」です。

 

最近めっきり寒くなり外での運動が減ったり美味しい食べ物が増えたりしてこの時期は太りやすいし痩せにくいと感じる方が多いと思います。

 

そんな方向けへの朗報です!

 

実は寒い時期の方が痩せやすいのです!

 

理由は簡単です!

 

身体の仕組みとして寒いと身体を温めようとして体内で熱を生み出そうとします。

 

熱を生み出す為にはエネルギーが必要なので体内ではエネルギー代謝が起きます。

 

つまりは普段の生活してて起きる代謝+熱を生み出す代謝が加わるので寒い時期は余計にエネルギーを消費できると言うわけです!

 

色んな所で言われてますが基礎代謝を上げれば痩せやすくなりますが簡単には上がりません。

 

筋肉がエネルギーを代謝してくれるので基礎代謝を上げるには筋肉量を上げるしかありません。

 

簡単に上がらない代謝なのですが今の時期は誰でも上がるのでチャンスなんです!

 

普段の通勤を例に挙げても消費されるカロリーは圧倒的に今が一番多いです!

 

寒いからと言って暖房の設定を上げすぎたり、厚着をし過ぎたらもったいないですよ!

 

外に出た瞬間は寒くても次第に慣れてくるのは熱を体内で作り出してるからであってそのチャンスを自分で捨てないようにしてください!

 

注意事項としてチャンスだからと言って寒すぎる格好したら普通に風邪引くのでやめてくださいね。

 

極端な行動は身を滅ぼします。

なんでも程々にやるのが一番です!

 

自分がやってるのはどんなに寒くてもダウンは着ない事です。

 

防寒着で最強なのがやっぱりダウンジャケットだと思いますが自分は着たことがないですw

 

他の防寒着はもちろん着ますが自分の熱エネルギーでなんとか耐えれるくらいのものにしています!

 

その方が人間の身体の機能としては正常に働けるので健康維持にも繋がります!

 

備え付けの機能を使わないと弱ってしまうので衰えないように心がけてます。

 

 

今回の内容を知らない方に伝えると大抵目から鱗でこの時期は太りやすいとばかり思っているそうなので是非参考にしてください!