therapist diary

身体のお悩み関連をお伝えします

整形外科の闇

こんにちは

セラピストSYOHEIです。

f:id:therapistt:20211110125419j:image

今日のテーマは「整形外科の闇」です。

 

理学療法士として整形外科のクリニックに勤めた経験があるので勤めたからこそわかる闇の部分をお伝えして行きます。

 

 

肩が痛い腰が痛い怪我をした、、

こう言った症状があれば真っ先に整形外科に行く方がほとんどだと思います。

 

行ったことがあるとわかると思いますがいつでも混んでるイメージですよね!

 

飲食店と違って混んでる=人気=いい先生がいる=状態を改善してもらえるわけではないです!!!

 

突発的な怪我などはどこでも治してもらえますが慢性的な痛みの症状は治せないです!

腰痛、肩こりetc

 

治せないのに色々な治療を提案されて通い続けさせようとしてきます!

 

気持ち的に色々やってもらうのでその場限りで良くなった気がする方も多いと思いますが結局また痛み出してまた通う、、、

 

この繰り返しです!

 

保険があるから一回に支払う金額は高額ではないのでついつい通ってしまいがちです、、、

 

これは完全に整形外科医の罠

整形外科の闇にハマってしまう流れになります。

 

電気流したり、超音波流したり、あっためたりと色々な機械でそれっぽいことをしますが何一つ効果はないです!

 

痛みがその場限りで少し和らぐ程度です!

 

何よりも決定的な根拠は何年もおじいちゃんおばあちゃん達が通い続けてる事です!

 

何年も通い続ける=改善してない

たまに来なくなる方がいますがそれは決して治ったからではなく悪化して来れなくなったか治らないから諦めて来なくなったかのどちらかです!

 

機械は効果ないし薬は痛み止めや湿布で誤魔化してるだけなので結果的に整形外科医は何もしていない方がほとんどです!

 

患者が文句を言えば直ぐに手術を進めてきて手術をして完全に治る方なんてごく少数の手術をしないと治らない病気や怪我だった方だけです!

 

手術して治らないくても手術自体が上手くいかなかったから手術した医師の責任として責任転換できるので町の整形外科クリニックの医師は難を逃れるだけです。

 

何の効果もない水やサプリを売りつけてくる詐欺師とやってる事は同じで、、、

それが合法か非合法かの違いだけなんです!

 

ここまでお伝えすればどれだけ整形外科が儲かるシステムかつ悪質かが分かっていただけるかと思います。

 

この内容を声を大にして伝える人があまりにも少なく一般の方に全く届いてないことが専門家として何よりも悔しい限りです。

 

自分が勤めていた時は患者にこっそりと教えて自分のスキルだけで改善させて何人も整形外科を卒業させてきました。

 

なので医師は治せなくても治せるリハビリの人間は確かに存在するので色々な整形外科を回ってみるのも一つの手かもしれません。

 

それかちゃんとネットで検索して身近の専門家を探してください!

 

軽症の方ならいままで自分が紹介してきたブログの内容で改善する事ができるのでそちらも参考にしてみてください!

 

少しでも整形外科の闇から解放される方が増えてくれれば幸いです!