therapist diary

身体のお悩み関連をお伝えします

貧血の対処法

こんにちは

セラピストSYOHEIです。

f:id:therapistt:20211028140138j:image

今日のテーマは「貧血の対処法」です。

 

貧血の方以外の方はあまり必要性の薄い内容だと思いますが周りにいる方に是非お伝えしてみてください!

 

 

貧血は急にやってくるものですがなりそうになるシチュエーションはいくつかあるのでなんとなくそろそろくるかな?とわかってくると思います。

 

そんなタイミングで行って欲しいのがちょっと膝を曲げて前屈みになる事です!

 

基本的に立ってる状況で起こりがちだとは思いますがその際に実践してください!

 

えっ?

こんな事?

 

流石にこれじゃあだめでしょ?

 

と思われるのも当然だと思います。

この対処法はあくまでも一時的な対処法に過ぎません。

 

理由は簡単です!

膝を曲げて前屈みになると太ももに力が入ると思います。

 

太ももにある筋肉は大腿四頭筋といいます!

 

身体の中で最も面積が大きい筋肉です!

その筋肉に力が入ってる状態=血圧が上がる状態と言うことになります。

 

大腿四頭筋は第二の心臓とまで言われてます。

 

貧血で倒れそうになる状態は脳内の酸素が低下してるので単純に血圧を上げて脳内に酸素を運べば一時的に症状が改善します!!!

 

ただ血圧が上がるまでに少し時間がかかるので倒れそうになる瞬間にやっても間に合いません!

 

なので長く立ってないといけない状況では事前に対処法を実践してください!

 

体制はちょっと恥ずかしいとは思いますが倒れるよりはよっぽどマシだと思います!

 

是非お試しください!