therapist diary

身体のお悩み関連をお伝えします

どうしても間食したい時は〇〇を食べろ!

こんにちは

セラピストSYOHEIです。

f:id:therapistt:20211108124415j:image

今日のテーマは「間食に適した食材」です。

 

初めに絶対勘違いして欲しくないのでお伝えしますが間食はしない方が絶対いいです!!!

 

誰でも仕事中に更に別の仕事を次から次へと渡されるのが嫌いな様に腸にも仕事のインターバルは与えてあげてください!!!

 

この大前提を踏まえてどうしても我慢できないと言う方へのハッキリ言ってしまえば妥協案を今日はお伝えしていきます。

 

ダイエット中の方は罪悪感をちゃんと感じてください!

 

ダイエットまでいかないけど健康に少し気を使いたいと考え出してる方は先ずは今お伝えする事から始めてみてください!

 

 

いつもより厳し目の言い方になり心が痛みますが食事から健康になるという事は非常にストイックにやらないと全く結果が出ないのであえてこの様な言い方になってしまいますのでご理解頂きたいと思います。

 

 

何を食べれば比較的身体への負担を軽減できるのか?

 

それはフルーツです!(トマトも可)

フルーツは消化が非常に早いので間食として食べてもそこまで負担は大きくありません。

 

だからと言ってたくさんはダメです!

 

仕事中に追加で仕事を頼まれた時に非常に簡単な仕事をふられた時はそこまでメンタルへのダメージが大きく無いのと同じですw

 

最近だとドライフルーツがコンビニなどでも売られていてこれなら間食しても大丈夫かな?

と思う方が多いと思いますがドライにするから良くないんです、、、

 

「ドライ=水分が無い状態=消化に時間がかかる」

この認識を持って頂きたいです。

 

フルーツはそのままか冷凍フルーツにして食べて頂きたいです。

 

間食のタイミングも最低でも食後に3〜4時間は空けていただければ幸いです。

 

 

重ねてにはなりますが間食するならこの方がいいと言う妥協案なのでこれを習慣化しない様にして頂きたいです!

 

健康管理は食事から!

食事療法と言う言葉が存在する様に生活習慣病のほとんどは乱れた食生活が要因になりますので予防の為にも頑張りましょう!!

 

 

それじゃあお菓子は一生食べれないの?

とお菓子好きの方は不安に駆られるかもしれませんが大丈夫!

食べても負担が少ない方法はあります!

 

間食にお菓子ではなく食後直ぐに食べればいいんです!

 

ちゃんとした順番で食事をしてればデザートとして食後に食べれば大丈夫です!

 

食後なのでお腹が膨れてあまり量を食べれないので少量のお菓子でも満足できると思いますので徐々にお菓子の量も減ってくると思われます!

 

ストレスを溜めすぎない様に無理のない範囲から始めてもなんの問題もないので!

食事管理をやってる時点で健康へ近づいてる事になります!

 

 

厳し目の内容になってしまいましたが是非参考にして頂ければと思います!