therapist diary

身体のお悩み関連をお伝えします

なぜ左右の視力が違うの?

こんにちは

セラピストSYOHEIです。

f:id:therapistt:20211118123451j:image

今日のテーマは「視力の左右差」です。

 

自分がそもそも左右の視力差が大きくてなぜこんなに違ってしまったのか?

と疑問に感じて以前調べた事があるので皆さんにも共有したいと思います!

 

左右差がなく全く同じ人は非常に少ないと思います。0.1程度の差は許容範囲内なので大丈夫だと思いますがどの程度の差から影響があるかまでは知らないので眼科に行った時に聞いてみてください!

 

左右差があると低い方の視力を補う為に良い方が頑張って眼精疲労の元になってしまいます!

 

自分もそのせいで結局どちらも悪くなってしまいました、、、

 

主な原因は

例えばテレビを見る時に画像のような姿勢で見ていると身体の下側の目に負担が集中してしまいます。

 

f:id:therapistt:20211118121844j:image

 

また首を捻った状態でテレビを見てる姿勢でもテレビと反対側の目に負担がかかってしまいます。

 

f:id:therapistt:20211118122405j:image

 

 

テレビやスマホ、パソコン等を長時間見続けること事態が眼精疲労に繋がり視力低下を引き起こす原因です。

 

それを更に目と対象物が正面になっていない姿勢で見る事で更なる負担になり視力の左右差の原因になってしまいます!

 

 

今までの人生で自分はめちゃくちゃ身に覚えがあるので反省しています。

 

仕事なので同じ姿勢で見続けないといけない状況はどうしてもありますのでその時の姿勢を気にして頂きたいです!!!

 

ステイホームで家で過ごす時間が増えて目の疲れを感じてる方が多い世の中ですので是非気にかけてみてください!!!