therapist diary

身体のお悩み関連をお伝えします

あなたは本当に甘党ですか?

こんにちは

セラピストSYOHEIです。

f:id:therapistt:20211117112435j:image

今日のテーマは「脳の錯覚」です。

 

甘党の人でもそうで無い人でも甘いものが食べたいなぁと思う事はあると思います!

 

甘いものが食べたい=糖分が足りない

とは言い切れません!

 

普段の食事で糖質制限してない限り糖分が足りなくなることなんて滅多に起きません!

 

そんなに頻繁にあったら糖質制限なんて言葉は生まれずみんな健康的な体型になってます!

 

ではなぜ甘いものが欲しくなるのでしょうか?

やはり甘党だから?

ただの欲求に過ぎないのか?

 

確かにただの欲求の場合もありますが違う場合が多いです!

 

それはアミノ酸不足です!!!

アミノ酸が体内で不足すると脳が甘いものが欲しいと錯覚してしまいます!

 

まぁアミノ酸が食べたいって気持ちになった事ないし具体的にそれが何かを知ってる人もいないので錯覚ではなく当たり前の反応なのかもしれませんが

 

アミノ酸は旨味成分としても有名なので美味しいもの=甘いもの、みたいに感じてるのかもしれません

 

 

糖質制限したいのにどうしても我慢できない方はアミノ酸を摂取してみてください!

 

実は甘党ではなくアミノ酸不足だったのかもしれませんよ!

 

アミノ酸は食事から取る事はもちろんできますがちょっと大変なので大概はサプリから摂取してる方がほとんどです!

 

その方が断然コスパもいいし時短にもなります!

 

疲れた時の甘いものではなくアミノ酸にしてみましょう!