therapist diary

身体のお悩み関連をお伝えします

朝だけ身体が痛い理由は〇〇が原因⁉︎

こんにちは

セラピストSYOHEIです。

f:id:therapistt:20211122122813j:image

今日のテーマは「寝起きの身体が痛い理由」です。

 

・普段は平気だけど朝起きて直ぐは身体がこわばって時折痛みを感じる事がある。

・常日頃から痛いし、朝は特に痛みが強い

 

そんな方向けの内容です!

 

これはどちらも主な原因は一緒で「首」からの影響が非常に大きいと考えられます!

 

枕が合ってない人や寝相が悪くていい枕使ってても姿勢が悪いから結局首が痛くなってしまう。

 

色々原因はありますが基本朝の寝起きは首が硬くなりがちなんです!

 

寝違えて首が痛くなったことあると思いますがそんな時は首が動かせないからロボットみたいな動きになってることありますよね?

 

つまり、首が硬いと全身の動きに影響が出まくりという事です!!!

 

しかも、睡眠後で身体が起きてないのもあり実はとても無防備で危険な状態が毎朝訪れています!

 

普段から運動習慣があったり若いとなんて事はないんですが、、、

 

人間20歳を過ぎたら老化する一方なので上記のリスクは誰にでもやってきます!

 

 

なので、簡単な対策をお伝えします!

先ずは起き上がる前にベッドに頭をつけながらでいいので満遍なく首を動かしてください!

 

突っ張った感覚や痛みが有ればその場所を手でつまみながらもう一度首を回してください。

 

これで準備はある程度できます!

後は朝は忙しいかもしれませんがなるべくゆっくり動いた方がいいです!

 

それと、くしゃみや先が出そうな時は必ず何かにつかまって軽く屈んだ状態で行った方がいいです!

 

なぜなら、朝にくしゃみした時にギックリ腰になる事が非常に多いからです!

 

こんなことで?

と疑問に思うかもしれませんがそんな事でなります!悲しい事実です、、、

 

 

朝は危険がいっぱいなので皆さんも気をつけてください!