therapist diary

身体のお悩み関連をお伝えします

靴下は〇〇を優先して清潔に

今週のお題「お気に入りの靴下」

f:id:therapistt:20211121110815j:image

こんにちは

セラピストSYOHEIです。

 

今日のテーマは「衛生的な靴下」です。

 

足は汗が多量に出るし密閉されていて湿気が高いので臭くなりがちです、、

 

致し方ない場合もありますが緩和させる方法はあります!

 

この時期は寒さ対策から厚手の靴下を履く方が多いかと思いますがそれだと返って蒸れるので衛生的では無いです。

 

寒くても薄手の靴下を履くことで通気性重視がオススメです! 

 

薄い事で汗を吸っても直ぐに乾きやすいので逆に足が冷えないんです!

 

厚手の靴下は初めはあったかくても1日の終わり頃には汗で湿って足を冷やすことになります。

 

 

因みに自分はUNIQLOの1番薄くて短いタイプの靴下一択です!

 

コスパもいいし、穴が開きにくいのでずっと利用してます!

 

 

余談にはなりますが、、

肉体的疲労が蓄積されて体調が崩れかけてる方の足はめちゃくちゃ臭いです!!!

 

この場合の臭いは、汗の臭いではない別の何かの臭いなんです!

 

本当に身体の悪ーーい成分が足から滲み出ているんじゃないかと思わせる臭いです。

 

体調が悪いと足ツボで痛みを感じやすいのと一緒です!

 

これは汗の臭いと違って自分でもわかる臭いなのでセルフチェックして体調管理の指標にしてみるのもいいかもしれません!!

 

後はシンプルに靴自体が臭いパターンもあるのでそんな方は洗ってください。

足に臭いがうつるし、水虫とかの元になります!

 

足のケアは見落としてがちになりますがとても大切なので是非参考にしてみてください!