therapist diary

身体のお悩み関連をお伝えします

〇〇をするだけで人生変わってくる⁈

こんにちは

セラピストSYOHEIです。

f:id:therapistt:20211102125841j:image

今日のテーマは「コミュニケーションの必要性」です。

 

 

コミュニケーション=会話

だけではないです!

 

大きく分けて2種類あります。

会話や文章を使った、言語的コミュニケーションと

これらを使わない非言語的コミュニケーションです

 

どちらでもいいのですが生活の中でどれだけ人とのコミュニケーションを取っていますか?

 

現代では「コミュ力」と言う言葉が存在する様に

コミュニケーション能力が重要とされてます!

 

 

日頃からコミュニケーションをどれだけ取ってるかによって生活の幸福度や満足度が大きく左右されると思ってます。

 

生活、人生は一人では絶対に成り立ちません。

 

なんかの本で読んだのですが人間の悩みは全て人間関係=自分以外の他者が存在するから発生するものだ!と言われてました。

 

よくよく考えてみると世界にたった1人しか初めから存在しなかったら比較するものも無いし自分だけの世界なので悩みは生まれないと思います。

 

かなり極端な話しですが納得はできます。

 

メンタルな話しになりますが、、

人間関係が円滑にできてる人には悩みがないと思います。

 

自分自身の欲求が満たされていないことが起因した悩みも結局のところ他者が存在するからです。

 

 

つまり、何が言いたいかと言うと人間関係を円滑にできていれば悩みはほとんど解消されるという事です!

 

残りは自分と他者を比べなければ解消されます!

 

当たり前の話ではありますがそれが極論であり、難しい問題だと思います。

 

 

この人間関係を円滑にするにはやはりコミュニケーション能力が大切になってきます!

 

何もうまくやれ!とは言いません。

ただコミュニケーションをもっと取ろうよって話です。

 

日本の社会はどんどんコミュニケーションが少なくなってきています。

 

それはコミュニケーションの手段が多様化してる事も影響してるかもしれませんが原子的な会話を用いたコミュニケーションが減ってるのが1番の要因だと考えます。

 

 

話は変わり、リア充と言われる人達はなんで充実してるように見えるか?

 

と考えると非リア充の方々よりコミュニケーションを多く取っているからだと思います。

 

コミュニケーションの量も多いし、生活の中で多くの人とコミュニケーションを取っている傾向があります!

 

実際に調査したわけではないですが自分の主観的な考えだとそうです。

 

 

コミュニケーションを多く取れば生活は激変します。

 

なぜなら人と関わる事で自分の人生に他者が介入する事になるからです。

 

当たり前の話ですよね!

 

やり方を間違えると不幸がやってくる事もあるかもしれませんがそれも経験で次に活かしたらいいと思います。

 

 

初めからコミュニケーションがうまい人なんて少数です!

 

大半の人達は経験から得た力そのものです!

 

1人の世界に閉じこもっていい事なんてないと思ってます。

 

それでも満足と言ってる人は何かを諦めたか、目を背けてるだけな気がします、、、

 

うつ病などの精神的な病が増えてる現代社会においてコミュニケーションが特効薬だと自分は信じています!!!

 

先ずは身近な方からいつもよりたくさん話してみてください!

 

内容はなんでもいいんです!

中身ではなく行為自体に意味があるからです!

 

逆にコミュニケーションをよく取ってる方であれば口数の少ない人に話しかけてみてはいかがでしょうか?

 

得るものはたくさんあると思います。