therapist diary

身体のお悩み関連をお伝えします

イライラした時の3秒ルール

こんにちは

セラピストSYOHEIです。

f:id:therapistt:20211028211609j:image

今日のテーマは「イライラした時の対処法」です。

 

メンタルコントロールは非常に大切で日々の私生活とは切っても切り離せないものになります。

 

自分は身体だけでなく臨床心理学や精神科学といったメンタル面も学んでますので今すぐ実践できる対処法をお伝えしたいと思います。

 

 

ブチギレまでは行かないがついイライラしてしまう

そんな事でイライラしてしまう自分に対して更に苛立ちが募る、、、

 

病気ではないので誰しもが感じら事だと思いますが大きく分けて2パターン原因が存在します。

 

1.ホルモンバランスの乱れ

2.メンタルコントロールができていない

 

女性の方だと生理周期などでホルモンバランスが変動しやすいので1の原因が非常に多いです。

 

これは心がけだけでは対処するのが少し難しい部分でもありかなりマニアックな内容になりますのでまたの機会にお伝えしたいと思います。

 

今日は原因2のメンタルコントロールができていない方向けのちょっとしたアドバイスができればと思います!

 

アドバイスと言っても簡単な心がけですが自分も実践してるものになります!

 

 

初めに

大前提としてイライラは人間の感情の1つなので0にする事はできません。

 

イライラを無くすと言うよりはその感情を表に出さないで直ぐにリセットする方法になります!

 

それを「3秒ルール」と自分は呼んでます。

 

イライラした事象を3秒以内にプラスの考え方に置き換える方法です!

 

例えば

理不尽に怒られたりしたら誰でもイライラすると思いますがそんな時自分なら、この人はきっとストレスが溜まってるんだなぁ可哀想に、、、

 

自分は優しい人間だと思われてるから言い返してこないと思ったんだな!

 

自分は怖い人間と思われてないんだ!

 

 

と、無理矢理でもいいのでプラスに置き換えてください!

 

イライラ以外でも何か自分に対してマイナスな出来事があったら3秒以内にプラスに置き換えるとストレスを溜めないで済みますよ!

 

自分はゲーム感覚でやってます!

 

プラスの事を思うだけでなく場合によってはその場で口にするとより効果的です!

 

その結果

よくプラス思考だね!

 

なんて言われますw

 

そうなると周りに与える印象が格段に良くなるので職場では評価が良くなるかもしれません!

 

 

初めは難しいと考えるかもしれませんが無理矢理にでも実践してると考え方が変わってイライラすること自体が極端に減ります!

 

人によるかもしれませんがこの方法を実践してる人を何人も知っていますがみんな同じ事を言ってるので信憑性は高いと思います!

 

 

是非皆さんもゲーム感覚で試してみてください!