therapist diary

身体のお悩み関連をお伝えします

スムージーってどうなの?

こんにちは

セラピストSYOHEIです。

f:id:therapistt:20211217092642j:image

今日のテーマは「スムージーはありか無しか」です

 

結論からいいます!

自分としてはスムージーは無しです。

 

スムージーは野菜や果物をミキサーで液体状にする事で手軽に栄養素を補える!

がコンセプトだと思いますがそれの何が無しなの?

 

気に入らない点を順番にご説明します!

これは自分の偏見ではなく理学療法士としての知識をベースにした良くないと思える点です!

 

1、温度

液体状のジュース感覚なので常温やあったかい状態では無いですよね?

冷たいのが基本の飲み物。

冷たい物は吸収率が悪いし、内臓へのストレスがかかります!

 

2、形状

液体状なので飲むだけですので「咀嚼」する事がない。

野菜や果物を咀嚼する、、

噛み砕く行為が大切で脳内への大きな刺激になります!

これが食事の大切な要素です!

あくまでも栄養摂取目的で食事目的ではなく、効率を求めてるだけならサプリでいいじゃん!

とても中途半端に感じます、、、

そもそもスムージーで摂取できる栄養素なんてたかが知れてます。

 

この2点に共通して言えるのが効率を求めてるのに効率が悪く、食事としての観点でも中途半端と言う事です。

何となくオシャレで健康に良さそうみたいなイメージだけで勘違いしない様にしてください!

 

自分の中ではただの嗜好品といった認識です。

 

注意喚起になりますので健康に気を使って毎日飲んでた方はサプリに変えるか、自分で作る派の方は材料をそのまま食べてください!

 

報道機関の間違った情報に騙されないでください!

 

 

※効率が悪いだけで身体に害を及ぼす飲み物では無いです。飲んでも問題はないです。