therapist diary

身体のお悩み関連をお伝えします

嫌な事は忘れよう!

今週のお題「忘れたいこと」

f:id:therapistt:20211218122509j:image

こんにちは

セラピストSYOHEIです。

 

今日のテーマは「メンタルケア」です。

 

不思議なもので楽しかった記憶より嫌な事の記憶の方が残りやすく「トラウマ」と言う言葉がある様にその後の人生を左右してしまう事もあります、、、

 

一体これは誰が悪いのでしょうか?

嫌な事を言われたり、されたりしたら相手のせい?

 

全部自分のせいです!!!

忘れてしまえばいいんです!

気にしなければいいんです!

 

 

最近読んでる本でもこの様な事が書いてあったので自分だけの偏った考えではないので嫌な事はすぐ忘れて切り替える!

これが1番です!

 

 

今の時期は忘年会やら1年を振り返ることが多いと思います。

振り返る事自体は悪いことではないです!

反省して次に活かせばいいだけでいつまでも気にしてるのはメンタル的に良くないです!

 

大掃除でもして気分をリフレッシュしましょう!

年末になるとうつ病になる方が多いです。

そして、自殺する方も多くなります、、、

 

悲しいですが統計的にそうなので周りや家族で「今年はダメだったなー」なんて呟いてたら忘れる様に言ってください!

 

忘れられたら苦労しないと大半は言いますが忘れないと始まらないので!

あくまでも自分次第です!

誰の責任でもないので頑張ってください!!!