therapist diary

身体のお悩み関連をお伝えします

天気によって体調が変わる

こんにちは

セラピストSYOHEIです。

f:id:therapistt:20211216124809j:image

今日のテーマは「気圧の影響」です。

 

調子わるいなぁーと思ったら雨が降ったり、、

台風の時期や季節の変わり目で体調を崩す方は周りにいませんか?

 

女性に多い気がします!

しかもその症状がある女性は生理痛も重い事が多いです、、、

 

 

これは気圧の変化により、自律神経の調整がうまくできなくて体調を崩してしまっています!

 

自律神経とは、、

簡単に言えば自分の意志とは関係なく身体を動かしてくれる神経です!

例えば寒い時に体温を上げようとしたり、心臓を動かしたり、内臓を動かしたりとかです!

 

つまり、生きていく上で大切な機能です!

なので自律神経がうまく仕事をしていないと体調不良になってしまうのは何となくイメージできると思います!

 

ではなんで自律神経がうまく働いてないの?

 

原因は様々あります!

特定は専門家でも難しいです!

大概がストレス、運動不足、食生活の乱れと病院では言われて終わりです、、、

 

確かにこれらは大切な要素ではあるので改善できるならそれに越したことはないです!

 

実は他にも大切な要素があります!

そもそも自律神経は背骨の中を通っている神経でそこから内臓等に枝分かれしています。

 

背骨を通ってるので姿勢が悪かったり、歪んでしまっていると自律神経の流れが阻害されてしまうので確実に影響がでます!

 

なので自律神経を整える、改善する為には姿勢改善が必要なんです!

 

姿勢改善については過去にも共有させていただいてますが姿勢が崩れてるとこんな2次被害も起きてしまうのです、、、

 

改善には細かく分析して正しい対処をしないと全く改善しないので、姿勢改善をうたっている整体とかでも大概が下手くそなんで効果はありません!

 

ただシンプルで簡単ではあるけど改善はする!

しかし、しんどい思いをする!

そうです!

ジョギングをすれば大概改善します!

 

走る行為は全身を使うのと振動や衝撃が足から全身に伝わるのでそれが歪んだ姿勢、凝り固まった筋肉に作用するのでいいことしかないです!

 

ジョギングが日課の人に会ったことあると思いますが皆さん元気じゃないですか?

あれは元気だから走るのではなく、走ってるから元気になってるんです!

 

そんな事はわかってる!

それができたら苦労しない!

と思う方が大半だと思います。

やりたくても時間がないって方もいます、、

 

しかしこれが現実なので改善したいのであれば努力しかないです。

 

劇的改善!超簡単!飲むだけで!

こんな浅いキャッチフレーズに騙されないで黙ってランニングシューズでも買いましょう!