therapist diary

身体のお悩み関連をお伝えします

加湿器は〇〇に気をつけて!

こんにちは

セラピストSYOHEIです。

f:id:therapistt:20211206115714j:image

今日のテーマは「加湿器の管理」です。

 

乾燥の時期に良く使われる家電と言えば加湿器ですよね!

 

空気中が乾燥してるとウイルスが繁殖しやすく風邪や感染症を引き起こしやすくなってしまいます。

 

これは皆さん招致の事実だと思いますが加湿器をちゃんと手入れしてますか?

除菌機能とかを搭載したいい感じのやつをつかってますか?

 

家庭ではこんなに使われてるのに実は病院では使われてない事が多いんです!

 

理由はシンプルです。

「加湿器の中で菌やウイルスが繁殖して逆に空気中に撒き散らしてしまうからです!!!」

 

今ではその対策がされた加湿器が世の中に出回っていたり、空気清浄機と一体化してて対応していたりするので一部では使われてるのこともあります!

 

しかし、コストがかかったり管理ができないのでほとんど使われません!

 

多機能の加湿器でも手入れは必ず必要です!

それも毎日です!

 

そこまでしないと本来の目的の意味を成しません!

 

 

水を入れないで薄めた次亜塩素酸ナトリウム液を入れるタイプのやつはめちゃくちゃ優秀なのでオススメです!

医療機関でも手入れ簡単で重宝されてます!

 

デスクワークの方でパソコンに繋ぐタイプの小さい加湿器は大概菌やウイルスの温床になってるので直ぐに捨てるか掃除してください!

 

 

本気で対策するなら高いやつが間違いないです!

医療機関が使ってる感じであれば直良です。

 

 

自分の場合は手入れの手間があるので空気清浄機のみで加湿器は絶対に使いません!

 

普通に手洗いうがいしてれば風邪も引かないし普段から免疫が下がるような生活しないように心がけてるので問題ないです!

 

結論

どうしても加湿器を使いたいなら高くて高性能なやつを買って毎日手入れすること!

普通の感染症対策を普段からしてたら加湿器は不要