therapist diary

身体のお悩み関連をお伝えします

背中の肌荒れ対策

こんにちは

セラピストSYOHEIです。

f:id:therapistt:20211210122516j:image

今日のテーマは「背中の肌荒れ」です。

 

うなじから背中にかけて肌荒れをしてる方からなぜこんなとこが肌荒れするのか?

対策はどうしたらいいのか?

と質問されたので意外と知られていないのかな?と感じたので皆様にも共有したいと思います!

 

あまり気がつかない場所ではありますが家族や友人から言われる事が多くて意表をつかれてショックですよね、、、

 

そもそも背中の肌荒れは女性に多いです!

男性ではほとんど見た事がないです!

 

主な原因は

シャンプー、トリートメントのすすぎ残しです!

女性の方が髪が長い方が多いのですすぎ残す確率が高いので女性に発症しやすい事に繋がります。

 

すすぎきれなかったシャンプーやトリートメントの成分が髪に付着し、その髪がうなじから背中に張り付いてしまうので肌荒れになってしまいます!

 

よっぽど高級で肌に優しいを重視したシャンプーとかでない限り成分で肌荒れしてしまいます!

 

市販の物は大半肌荒れすると思っていいです!

 

これは何もシャンプーやトリートメントが悪いから高いやつを買えと言いたいわけではなく、ちゃんとすすぎ洗いしない事がダメだよって話しです!

 

それに市販のものは万人に対して作られてる物なので肌荒れしやすかったり、敏感肌の方には成分がそもそも対応していない事が大半です。

 

成分が合っていなくてもちゃんと洗い流せば問題ないのでせっかちの方や洗う順番的に最後に頭を洗う方は注意してください!

 

たったこれだけの事でキレイな背中になるので女性の方は特に実践してみてください!