therapist diary

身体のお悩み関連をお伝えします

便秘解消法パート2

こんにちは

セラピストSYOHEIです。

f:id:therapistt:20211010112941j:image

今日も昨日に引き続き「便秘解消法」についてお伝えします。

 

皆さんはご存じでしょうか?

 

食物繊維には大きく分けて2種類存在することを、、

 

水溶性食物繊維とその他の食物繊維の2種類です!

 

一般的に食物繊維のイメージをする食材がキャベツ

等の葉物やごぼうや人参などだと思います。

 

これらがその他の食物繊維に分類されます!

 

その他の食物繊維は食べ過ぎると逆に便秘になってしまう物に分類されますので注意が必要です。

 

 

さて

水溶性食物繊維ですがどんなものをイメージしますか?

 

水溶性なので水分を多く含んでる物になります!

 

代表的なのが果物なら

なし

りんご

 

野菜なら

大根

とろろ芋

きゅうり

 

になります!

 

例を挙げると上記の物が水分を多く含んでるのがわかると思います。

 

これらが水溶性食物繊維で便秘解消に必要不可欠なんです!!!

 

昨日お伝えしたと思いますが食物繊維と水分が大切と言いましたが、、

 

水溶性食物繊維はこの2つを持ち合わせてるので最強の食べ物なんです!!!

 

毎日食べるのをおすすめします!

それも生で食べるのがベストです!

 

果物は言わずもがなですが

野菜も生がいいです!

 

できる限りドレッシング等の調味料をつけないで食べた方がベストです!

 

大根は時期によって辛味がつよいので甘い夏以外の時期に生で食べるのをおすすめします!

 

食べ方や食べる順番も大切なのでそれは次回ご説明します。

 

先ずは食物繊維の正しい認識を持つ事が大切です。

 

次回も引き続き便秘についてです。

テーマは「腸活」の導入についてお伝えします!