therapist diary

身体のお悩み関連をお伝えします

便秘解消法パート1

こんにちは

セラピストSYOHEIです。

 

今日のテーマは「便秘解消法」です。

f:id:therapistt:20211009130159j:image

便秘で悩まれてる方は気軽に相談し難いのが辛いかと思われます。

 

便秘も身体の不調、症状の1つなのに

なんだか恥ずかしいから相談できない、、、

 

病院に行くほどじゃ無いしなぁー

 

など色々と事情があるかと思います。

 

便秘と言っても

原因は様々ありますので1つ1つお伝えしていきます!

 

先ずは

便が硬い方へのアドバイスです!

 

硬いのは水分が少ないか食物繊維を摂りすぎてるかの概ねどちらかになります。

 

水分不足は簡単に改善ができて、シンプルに水分をたくさん取りましょう!

 

男性2リットル

女性1.5リットル

 

を目安になるべく水かカフェインが含まれてないお茶のどちらかにしてください。

 

2つ目

食物繊維の取りすぎ何ですが、、

 

あれ?

食物繊維って便秘改善にいいんじゃ無いの?

 

と、疑問を持たれた方がいるかと思いますが確かに食物繊維は便秘改善効果があります。

 

しかし、何でもそうですが取り過ぎは良くないです!

 

あくまでも繊維なので硬い形状なんです!

 

キャベツの芯が硬いのと同じ原理です。

 

なので食物繊維は適度な量

つまりは、バランスの取れた食事を心がけてください!

 

バランスの取れた食生活と必要量の水分

 

この2つで大体の便秘は解消されます!!!

 

是非試してください!

次回は食物繊維の種類とどんな食べ方がいいか?をお伝えします。

 

お楽しみに!