therapist diary

身体のお悩み関連をお伝えします

〇〇が睡眠の質を変える

こんにちは

セラピストSYOHEIです。

f:id:therapistt:20211013130229j:image

今日のテーマは「睡眠の質」です!

 

似たようなテーマでお伝えした事がありますが新たな気付きがあったので改めてお伝えします!

 

最近眠りの質が高いことに気が付いたんですが原因がわからなく考えていたのですが今朝わかりました

 

「光」です!!!

 

朝日等の光刺激で目覚めのいい朝を迎える事ができています。

 

私生活の話になりますが夫婦で1つのベッドに寝ているのですが最近寝る位置を逆にしました。

 

逆になった位置の枕元にはカーテンのない細い曇り窓が設置されています。

 

そこから朝日が指すのでその光刺激によって目覚めが良くなった。

 

つまりは睡眠の質が良くなったわけです!

 

光の具合で睡眠の質が変わる事は知っていましたがほんの些細な光の加減でここまで変わるとは思いもしなかったです!

 

おそらく大きな窓だと刺激が強くなり逆に眠りが浅くなってしまうのであくまでも加減が大切です!

 

皆さんにも実感して欲しくて色々と調べてみた結果良さげなのを見つけたので紹介しておきます。

 

予備知識が無いと訳の分からない物だと思いますのでこのブログを読んで頂けたらなんとなく大切な要素だと感じて頂けたら幸いです。