therapist diary

身体のお悩み関連をお伝えします

ギックリ腰の真実

こんにちは

セラピストSYOHEIです。

f:id:therapistt:20211113124253j:image

今日のテーマは「ギックリ腰の真実」です。

 

ギックリ腰はなったことある人ない人誰でも知ってるものだと思いますが、なったことあるとわかるんですが本当にグキ!とかバキ!とか効果音が鳴ってるかのように腰が壊れたようになるのでギックリ腰と言われてます。

 

なってしまうと腰が痛くて動けないので皆さん腰が原因だと錯覚してしまいます。

 

これは半分あってて半分間違いです!

正確には腰も!原因が正しいです。

 

ギックリ腰は全身疲労が原因なので肉体的に満遍なく疲労が溜まると身体の中心である腰に負担が集中して起きてしまう症状なんです!

 

つまりめっちゃ疲れてるからなるんです!

 

自分もなった事があるのでわかりますが本当に動けないので仕事にならないし、生活すらもままならないです!

 

予防策としては腰だけでなく疲労を感じたら休むなりしてしっかり休息をとる癖をつけてください!

 

仕事が忙しいからとか色々事情があると思いますが身体を壊してしまっては元も子もないです。

 

身体の仕組みとして各部位が助け合って、連携し合って動いてます。

 

なので一部が疲労で動きが悪くなれば他がカバーし合って負担がかかり無理が生じて結局全身疲労に繋がってしまうのが主な仕組みです。

 

なので身体全体を気にかけてあげてください!

 

1度なると癖がついたようにまたなる可能性が非常に高いです!

 

自分も3回くらいなった事があるのでわかります!

 

自分も気をつけてる方だったのですがなってしまうので一般の方は本当に注意が必要です!

 

年齢、性別、体格は関係ないので全ての方に言える話ですので周りにも伝えてあげてください!

 

普段からストレッチ等のセルフケアを忘れずにやって予防に努めてください!

お願いします!!!

 

セルフケアについては以前のブログを参考にしていただければ分かりやすいのでよろしくお願いします。